keihatuchの日記

【毎日更新】youtube自己啓発動画を紹介しています

飽き性対策!続かない&つまらないをなくす方法

今回もダイゴさんの動画を紹介します。

今は自分がブログを長く続けるために、飽き性対策などの動画をよく視聴しています。

これで続かなかったら本当に私にはブログは向いていないんだとわかりますね。

 

動画は一回見ただけではすぐに忘れてしまいますので、たまにはこのブログを見返してこんな内容だったなぁと思いだして自分て活用していきます。

 

www.youtube.com

 

飽きる事の危険性について・・・

辛いことに慣れて出来るようになるのは良いが問題なのは

楽しい事に慣れてつまらなくなること

辛い事より楽しい事の方が飽きるのが早い!

好きなことを好きなだけすると飽きてしまうので

制限しないといけない

 

例えばエレベーターを使わず階段を使ったらご褒美など

 

頑張って購入した高級車と普通車に乗っている人に差はあるのか?

ドライブに関する満足度

普通車と高級車使ってる人の満足度に違いはあるか?

どちらも満足度は変わらなかった

 

質問を変える

「あなたの車の車種はなんですか?」→満足度の質問

高級車に乗ってる人の方が高くなる。

 

少し思い出すだけで(視点を変えるだけで)幸福度は変わる

 

変化をしない人気づかない人は何をしてもすぐ飽きてしまう。

違いに気づく人、変化する人は長続きする。

 

楽しい事でも常に変化を求めて向上していかないと幸福度は上がらないってことですよね。あとは初めの気持ちを忘れないようにしないといけませんよね。

今幸せでない人も1年前の自分からしたら幸せな生活をしているのかも?

少し思い出してみるといいかもしれませんね。