keihatuchの日記

【毎日更新】youtube自己啓発動画を紹介しています

「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則

「やる気」が出ない時に5秒で動き出す方法 4K メル・ロビンスの5秒の法則

 f:id:keihatuch:20180914220846p:plain

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ro7ELo7hJ14

 

クリスの部屋よりメル・ロビンズさんの「5 Second Rule」を紹介している動画がありましたので紹介させていただきます。

 

 

この動画で紹介している方法とはやらなければいけないことがあったとき

5.4.3.2.1.GO!

で実際にやるということです。

 

その理由というのは脳は5秒以上やらないと行けないことを考えたとき、自分を守るために言い訳が出てくるそうです。

これは他で紹介した啓発動画でも言われています。

 

5秒以内に行動すればいいわけが出る前に動けるわけです。そして一回動いてしまえば身体が勝手に動くので辛いのははじめの5秒だけということです。

 

そしてこの方法を繰り返していると習慣化してきて5秒の法則を使わなくても動けるようになるそうです。

 

この動画とは違いますが、筋トレを継続してやりたい場合は、腕立て伏せ毎日1回

を目標にすれば良い。腕立て伏せ1回したら勝手に数回するから。

と知り、毎日腕立て1回目標でやっていたのですが3カ月ほどで終わってしまいました(それでも3日坊主の私

からしたら続いた方)

この方法と組み合わせて「筋トレやらなきゃ」と思ったら5秒以内に1回する、という方法が良いのではないかと今回紹介した動画を観て思いました。

ブログを書きながらさっそく腕立て伏せしましたが、今回は何日もつでしょうか・・・?

皆さんも何かやらなければいけないことがあるなら、5秒以内に始めてみませんか?