keihatuchの日記

【毎日更新】youtube自己啓発動画を紹介しています

【自己啓発】爆発的に自分を成長させる3つの方法 その1

自己啓発って検索したらこの人が結構な確率ででてきますね。

私はこの人うさん臭いな~ってぱっと見で思ったんですが、たとえ話とか上手なので学ぶところは沢山ありますよね。

 

自分を成長させるにはどうするか?シンプルで分かりやすく言われています。

 

www.youtube.com

 

1.本を読む。

知識量=センスだそうです

知識が多ければセンスがよくなる。アニメ好きでアニメ沢山見る人はアニメのセンスがよくなる。だそうです。

この人は本を読むと言っていますが知識が増えれば良いので動画でもいいのかな?

 

2.人の話を聞く

ただ聞くだけではなくアウトプットモードで聴く

人に伝える・成果を出す・もっと伝わるように聴く

この人は話下手な人がスピーチしている時は、どうしたら伝わるようにできるか考えながら聴いているそうです。

目的をもって本を読んだり動画を観たりするのが良いそうです。

動画から何を学ぶのかを決めて観るのがいいそうですね。

 

3.メンター(師匠)を真似て学ぶ

そのまま真似る

何故この行動をするか考える

メンター(師匠)の情報を大量に入れる

迷ったときはメンターを頭の中に呼び出して判断してもらう

 

この1.2.3全てやろうとしたらメンターの人の本を買って読んでセミナーに行って聴いたことをブログやFBでアウトプット(宣伝)して・・・と養分になるかもしれませんが、私の中にはメンターというか好きな人はいるけどその人の有料サイトやブログに課金するまではしてないですね、やった方が良いのかな?考え中です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】【本】週40時間の自由をつくる超時間術 DaiGo/著
価格:1512円(税込、送料別) (2018/9/26時点)

楽天で購入