keihatuchの日記

【毎日更新】youtube自己啓発動画を紹介しています

【林修】一般的にモノができる人、仕事ができる人のパターンはこれ

林先生の行動力はこの考えに基づいているそうです。

本の宣伝とかが長いのでどんなことを言っているかはブログ読んで、興味があれば本を購入してみてください。

www.youtube.com

 

ゴールを逆算して行動する

目的を決めて、その目的を達成するためにはどうするかを考える。

授業をするときに予習をする時間がない。

この時のゴールは生徒に満足してもらうこと

中途半端に予習しても生徒は満足してくれない

ならば

林先生は今日は予習してきてないから一緒に解いて行こう、といって授業をして生徒に満足してもらったそうです。

 

でもこれって目標の設定とそれを達成するための手段を思いつくのってハードル高いと思うんですけど、ここのハードルを下げる動画があればまた紹介しますね

 

権威トレンド

人は最初から話を聞くか聞かないか人によって決めている

最初からこんなやつの話聞かないよって思ってる人は聞かない

この人が言ってるから正しいんだって感じる

じゃあどうすればいいのか?本を買ってくださいってことになってます。

 

関連する動画を探して後日更新しようと思います

 198円で売ってるので興味ある方は購入も考えてみてはどうですか?

林修先生の動画もこれからぽつぽつあげていきますね